リ ン ク 集


日本地ビール協会

私がここまでビールの世界にのめり込んだのはこの協会があったからだと言っても過言ではありません。忘れもしない1997年春、ビアテイスターと協会を紹介した新聞記事を見なかったら今の私はなかったでしょう。

北海道と世界のビール

このサイトを立ち上げるきっかけを作って下さった恩人(?)のあたまじゃくしさんのサイトです。

びーる&地ビール好きのぺぇじ

掲示板を通じて知り合ったビール愛好家、ほそおかさんのサイトです。ビールへの愛情とビールにつぎ込むお金(?)は計り知れません。

「ビールの達人」

仙台にお住まいのTa2さんが作られたサイトです。地ビールや輸入ビールについての感想が一杯詰まっています。もちろん宮城県内の地ビール工場併設レストランの紹介もあります。

女将の酒と鳥の日々

某ビールMLを通じて知り合ったビール大好き仲間の"女将"のサイトです。女将といっても料亭や旅館で働いているわけではありません。(^_^; 大好きなお酒と鳥について思いっきり語られています。

High Energy Low IQ

仙台市在住のビールマニア ノリユキさんのサイトです。お気に入りのビール約80種類が「もっともおいしい」から「おいしい」までの3段階に分類され、それぞれ味の特徴や相性の良い料理が紹介されています。御本人曰く「合コンで女の子にビールを説明するという視点」で書いたそうです。ビールな合コンを目論んでいる男性陣は必見ですね(^^)。

インド式カレー 夢民

ビールにも仙台にも関係ないのですが、私の超超超超超お気に入りのお店ということでリンクしちゃいました。学生時代には、毎日のように通い詰め、年間300食以上を数えたこともあります(要するに1日2食以上食べた日も結構あるわけです)。高田馬場を離れて10年以上経つ今でも「あの味」が忘れられず、レトルトのルーは欠かすことができません。なお、このお店にビールはありませんので、ビールと合せて楽しみたい人はレトルトのルゥを買って自分で作りましょう(通販もあります。レシピも付いているので安心ですよ!)。ちなみに、お薦めビールは、ドッペルボックやオールドエールです。(これでビールの話と結びついたかな?)

Beer Belly Buddies

世界中のおいしいビールを探し続けるビール好きの集まり、略称BBBです。現在、世界中の仲間を大募集中!ちなみに、Beer Belly Buddiesという名前は「ビールっ腹の仲間たち」という意味だそうです。何を隠そう、実は私も ...です。(^^;)

ビア・フィールド

掲示板でお馴染みのオーナーさんのサイトです。膨大な地ビールギャラリーは必見です。

Leffe パラダイス

掲示板でお馴染みのLeffeさんのサイトです。東北・宮城のビールのことならお任せです。

山形〜東北めぐり〜。

福島県出身、山形県在住のなっちゃんさんが、山形を中心に東北の情報を 紹介するリンク集です。

日本全国地ビール紀行

サブさんが、日本各地の地ビールを紀行文風に紹介。旅先での写真や観光情報も多数紹介されています。


■宮城県内の地ビール

仙南クラフトビール(ホームページの情報があったら教えて下さい)
 経営不振により休業中でしたが、地ビール作り再開とのことです。再開を伝えるMainichi INTERACTIVE はこちらです。

松島ビール

鳥の海

北緯39゜麦酒

やくらいビール(ホームページの情報があったら教えて下さい)

鳴子の風

仙台の情報はこちらからどうぞ...

仙台観光コンベンション協会 ←初めて仙台を訪れる方は必見

Virtual City どりーむ せんだい ←初めて仙台を訪れる方は必見

- WILD Page -仙台・宮城サーチエンジン

仙台リング - 仙台・宮城の総合リンク集&サーチエンジン

せんだいイエローページ

仙台ウルトラスーパーリンク

ビールとは全く関係ありませんが... 私の大切な友人のサイトです

Mt. Raccoon Dog(たぬきのお山)
 大学時代の友人、石丸直志君のサイトです。ハムスターにハマってます。

Neary-Nagasu Family Pictures
 私が学生時代に所属していた研究室の秘書であり、多くの学生達の憧れの的だった永須美保子さんのサイトです。可愛いお子様たちの写真が紹介されています。子供モデルの仕事でも来ないかな?とのことです。関係者の方はぜひ考えてあげて下さい。ニューヨークにお住まいです。

森羅三千
 超ユニークなキャラクターをもつ友人、 Canor さん のサイトです。ちなみに、Canorさん の実家は サッポロビール庭園駅 に近いそうです。羨ましい。

☆.・暖炉へようこそ.☆.・
 私の大切な友人、ねむたろー さん のサイトです。ビールとは無縁の ねむたろーさん ですが、私は日記のページがお気に入り。彼女と私にどんな接点があるのかはヒミツです。


トップページへ戻る